【Revit】集計表のエクセル連携(REXJアドオンツールを使用)

新しいページに移動しました。 こちらをクリック Revitで作成した 集計表をExcelと連携させて、簡単に編集・更新できたら便利 だと思いませんか? その方法が、Autodesk公式の 無料アドオンツール を使えば、すぐに実現できます。 このアドオンツールは「 REXJ(Revit Extension for Japan) 」と呼ばれ、日本の設計・BIM業務を支援するために開発されたものです。 REXJには、さまざまな便利機能が搭載されていますが、中でも RevitとExcelの双方向連携機能 は非常に実用的です。 S この機能を使うと、部屋名や面積、仕上げ情報などのパラメータをExcel上で一括編集してRevitに反映したり、逆にRevitから情報を出力してチェック・共有に活用することができます。 たとえば、数十~数百室の部屋情報をRevit上で一つひとつ入力・変更する手間を省き、 Excelでまとめて編集・確認→一発で反映 といった効率的な作業が可能になります。 この記事では、 REXJのダウンロード手順と、Excel連携機能の具体的な使い方 をご紹介します。 以下のURLから無料でダウンロードできますので、ぜひお試しください。 ダウンロードURL: https://apps.autodesk.com/RVT/ja/Detail/Index?id=8979422218833313903&appLang=ja&os=Win64 ダウンロード手順 上記URLをクリックして、Autodesk App Storeの該当ページを開きます。 「ダウンロード」ボタンをクリックします。( Autodeskアカウントへのログインを求められた場合は、使用中のアカウントでサインインしてください。 ダウンロードが始まりますので、PC内に保存してください。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストーラーの指示に従ってインストールを行います。 Revitを再起動すると、ツールが有効になります。 Excelとの連携機能(インポート&エクスポート)の使い方 エクスポート手順(Revit → Excel) Revitでエクスポートしたい集計表(スケジュール)を開きます。...

【Revit 2022】中央モデル作成の仕方(ローカルモデルの作成、アタッチ解除、名前変更)

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 目次

  1. 中央モデルを作成する
  2. 中央モデルからローカルモデルを作成する
  3. 中央モデルのアタッチを解除する
  4. 中央モデルの名前を変更する(※可能な限り変更しないほうが良い)



1. 中央モデルを作成する


プロジェクトデータを共有フォルダ内に置く→データ名を「中央モデル」等に編集する→Revitを立ち上げる→プロジェクトの「開く」をクリック→共有フォルダに置いたデータを選択して開くをクリック。

 

「コラボレート」タブ>「コラボレート」をクリック→「ネットワーク内で」が選択されていることを確認し、OKをクリック→プロジェクトを保存する→「ファイルを中央モデルとして保存」のダイアログが出るので「はい」をクリック。

 


2. 中央モデルからローカルモデルを作成する


Revitを立ち上げる→プロジェクトの「開く」をクリック→中央モデルを選択→「ワークシェアリング」の「ローカルの新規作成」にチェックが入っていることを確認する→開くをクリック。

 

画面上部に自分のアカウント名が入っていることを確認(データ名にアカウント名が入る)→保存する(保存したローカルデータはドキュメントフォルダに保存される)。

 


3.中央モデルのアタッチを解除する

[中央モデルを通常のプロジェクトデータにする(プロジェクトデータの提出時等に必要な操作)]


Revitを立ち上げる→プロジェクトの「開く」をクリック→中央モデルを選択→「中央モデルからアタッチ解除」にチェックを入れる→開くをクリック→「ワークセットのアタッチを解除して破棄」をクリック→保存する。

 

 

4.中央モデルの名前を変更する(※可能な限り変更しないほうが良い)

名前を変更したい中央モデルから③の手順でアタッチ解除したプロジェクトデータを作成する→アタッチ解除したデータを任意の名前に変更→任意の名前に変更したデータを➀の手順で中央モデル化する。




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