【Revit】集計表のエクセル連携(REXJアドオンツールを使用)

Revitで作成した 集計表をExcelと連携させて、簡単に編集・更新できたら便利 だと思いませんか? その方法が、Autodesk公式の 無料アドオンツール を使えば、すぐに実現できます。 このアドオンツールは「 REXJ(Revit Extension for Japan) 」と呼ばれ、日本の設計・BIM業務を支援するために開発されたものです。 REXJには、さまざまな便利機能が搭載されていますが、中でも RevitとExcelの双方向連携機能 は非常に実用的です。 S この機能を使うと、部屋名や面積、仕上げ情報などのパラメータをExcel上で一括編集してRevitに反映したり、逆にRevitから情報を出力してチェック・共有に活用することができます。 たとえば、数十~数百室の部屋情報をRevit上で一つひとつ入力・変更する手間を省き、 Excelでまとめて編集・確認→一発で反映 といった効率的な作業が可能になります。 この記事では、 REXJのダウンロード手順と、Excel連携機能の具体的な使い方 をご紹介します。 以下のURLから無料でダウンロードできますので、ぜひお試しください。 ダウンロードURL: https://apps.autodesk.com/RVT/ja/Detail/Index?id=8979422218833313903&appLang=ja&os=Win64 ダウンロード手順 上記URLをクリックして、Autodesk App Storeの該当ページを開きます。 「ダウンロード」ボタンをクリックします。( Autodeskアカウントへのログインを求められた場合は、使用中のアカウントでサインインしてください。 ダウンロードが始まりますので、PC内に保存してください。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストーラーの指示に従ってインストールを行います。 Revitを再起動すると、ツールが有効になります。 Excelとの連携機能(インポート&エクスポート)の使い方 エクスポート手順(Revit → Excel) Revitでエクスポートしたい集計表(スケジュール)を開きます。 アドオンタブ(JP建築)内の「Export t...

【Revit2022】図面等をPDFデータとして書き出す方法(CubePDF)

  PDF書き出しは「ファイル」→「書き出し」→「PDF」から、PDF書き出し設定を使って出力することもできますが、今回は印刷設定を使って書き出しができる「CubePDF」での書き出し方を紹介します。

また、あらかじめ設定しておいた書き出しセットを利用します。書き出しセットの作成方法はこちらから。


①「ファイル」→「印刷」をクリック(Ctrl+P)し、「出力」画面をひらく


②「プリンタ」のプルダウンメニューから「CubePDF」を選択

③「ファイル」の「選択された複数のビュー/シートを1つのファイルに結合」もしくは「個別にファイルを作成」を選択

④「出力範囲」の「選択されたビュー/シート」を選択、「選択」ボタンをクリックしあらかじめ設定しておいた書き出しセットをプルダウンメニューから選択して「OK」をクリック

(書き出しセットがない場合は書き出したいビュー/シートにチェック、「名前を付けて保存」をすると書き出しセットとして保存ができる


⑤「設定」の「設定」ボタンをクリックし、「出力設定」画面をひらく


⑥ 用紙サイズを選択し、ズーム(縮尺)を設定する(その他は基本デフォルト設定のままでよい)

※用紙サイズはPDFを紙に印刷する際のサイズに設定、紙印刷しない場合はA3など小さいサイズにしておくとデータが重くならない


⑦「名前を付けて保存」をすると、プルダウンメニューに追加され、次回から同じ設定を利用できる


⑧ 設定が完了したら「OK」をクリックし、「出力」画面に戻り「OK」をクリック、書き出しが始まる


⑨ CubePDF画面が表示されるので、「出力ファイル」横のボタンから、書き出すデータの保存先と名前を設定する


⑩「ポストプロセス」をプルダウンメニューから選択(「開く」にしておくとデータが書き出された時点で自動的にPDFデータが開く)、「変換」をクリック



以上でPDFの書き出しができました。


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